マテリアルを正しく適用できない 原因と対処法

症状

  • マテリアル適用を受け付けない
  • 一部のフェースだけ、マテリアル適用ができない

このような症状が、Mayaでは たまに起こります。
その原因と対処法をご紹介します。

原因

原因は、「フェースに対してマテリアルをあてたから」 です。

モデル1つに対して、マテリアル1つが理想的なデータです。

ですが、Mayaでは、面単位でもマテリアルを適用できます。
面単位でのマテリアル適用 を繰り返すと、Mayaはエラーを起こしやすくなります
”面を全選択して、マテリアルを適用した場合” も同様です。

オブジェクトを選択してマテリアル適用するようにすれば、この症状は起きなくなります。
癖付けられると良いでしょう。

対処法

対処法は、「初期マテリアルを外す」です。

具体的には、ハイパーシェードから 初期マテリアルのノード線を切るだけです。
参考元はこちら(Autodeskサイト)です。

手順

  1. ハイパーシェードを開く
    • ウィンドウ>レンダリングエディタ>ハイパーシェード
  2. 該当のモデルを選択
  3. ノードを表示する
  4. initialShadingGroupとの接続を切る
  5. 再度、マテリアルを適用する

このようにすれば、上記のような症状は解消できるでしょう。


まとめ

  • 1オブジェクト 1マテリアル が原則
  • マテリアルは、オブジェクト単位で適用する
  • 以上2つを習慣とする
  • 対処法:初期ノードを外す

今回は以上です。