スキンコピーはジョイントが重なっていると失敗する

ジョイントが重なっていると、スキンコピーの際にミスが発生します。
意図していない場所にスキンが振られてしまうのです。
この現象を知らずにいると、気づかない内にスキンデータが壊れる事態に出会うでしょう。

この記事では、Mayaのクセと言えるこの現象を紹介します。

参考動画

回避方法は位置をズラすこと

この問題の回避方法は、ジョイントをズラして配置することです。
ほんの少しの移動でかまいません。
動画の右側のポリゴンも参考にしてください。

重ねるならロケータを使う

どうしても重ねる必要がある場合は、ジョイントではなく、ロケータを使うようにしましょう。

重ねて置く場合、ジョイントである必要は無いことが多いです。
 例えば、「キャラの手に武器を持たせるための座標参考として」など。
ちなみに、Unityに持って行った時、ロケータはただの空ノードとして扱われます。

あとがき

知らないと原因が分からず、沼るエラーだと思います。
スキンウェイトオプションの「名前」を指定しても発生します。
ヒューマンエラーにもなりやすいので、ジョイントを重ねて配置する仕様は避けましょう。